8/20 マタイ福音書4章1-11節 「持続可能な世界(SDGs)」

 主イエスがバプテスマを受けた後、荒野に導かれ、悪魔の誘惑を受けます。「悪魔」は「神の心から離そうとする力(ここは『誘惑する者』と言い換え)」と私は説明しますが、もう一つの意味は「試みる者」です。「試みる」とは「心を見る」との意で困難や試練の中に現れるその人の「本質」や「素の心」が見られるのです。主イエスへの試みは「食べ物」「名声」「権力」であり、確かに人はそれらの力に弱く失敗を重ねます。今日は四節が中心箇所。パンは一時的でありすぐに消費され、次のパンが求められます。主イエスは「神の口から出る言葉で我らは生きる」。御言葉は一時的ではなく、人が生き続ける道、維持可能な道を開きます。それは神の創造世界と向き合い、分かち合う世界です。今日はU・Rくんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 茂原バプテスト教会。千葉県茂原市六ツ野3394-5にあります。私は「もはら」と今まで読んでいましたが「もばら」なんですね。まだ行ったことのない教会のひとつです。ホームページ等詳しいですが、なぜか「地図」が表示されませんでした。また「英語・スペイン語」でも見られるのは特徴的ですね。祈りの課題は以下です。①多様な人たちと一緒に礼拝ができますように。②隣地をお与えください。③次の世代の姿をお示しください。牧師・塩山 宗満

2022年08月14日