8/14 マタイ5章1-12節(中心9節)「平和を実現するために」

 今日は「平和祈念礼拝」です。「平和」は自転車のように、いつも平和を求めて動いていないとすぐに倒れてしまいます。私はいつもこの箇所で「消極的平和」と「積極的平和」について語ります。「消極的平和」は、単に戦争や暴力の行使が」ないこと、うわべだけ治安が保たれている状態のこと。「積極的平和」は、人間の解放と自由を実現するために、平等や社会的正義を貫徹することを基準とし、すべての人が階級や人種、国籍、皮膚の色、宗教、性差等すべての差別をこえて、等しく人間らしく生きる希望と能力を育む社会をつくることです。神学者バルトは言いました。「かつては平和を望むなら戦争の用意をせよ、だった、否、戦争を回避するために平和の準備をせよ!」。今日はN・YさんとN・Sさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 三鷹バプテスト教会。東京都三鷹市下連雀4-18-3にあります。ホームページの案内では以下のように記されています。以下引用「キリスト教を知りたい」「キリスト教を研究したい」という方が沢山おられます。私たちはそういう方々に対して「キリスト教を知りたいなら、先ず礼拝に参加してみてください」とお勧めしています。キリスト教は「観念」でもなく「心の持ちよう」でもありません。キリスト教は、この生身の体をもって、イエス・キリストを信じ、従うことです。先ず体を運んで、教会に来てみてください。そして、礼拝を体験してみてください。そうすればキリスト教がわかります。わたしたちの教会では毎日曜日。雨が降ろうと、槍が降ろうと礼拝をしています。」引用終わり。今日の上記メッセージからすれば、槍が降る前に槍が降らない世界を祈り求めることですね。槍が降る時は三鷹中、被害者続出する状況ですから。JR「三鷹駅」から徒歩で行けるようです。祈りの課題は以下です。①2022年度標語「招き合おう 神の家族に」を与えてくださった主に感謝し、歩めるように。牧師・秋山 献一

2022年08月11日