8/2 イザヤ書11章1-10節 「来りませ、平和の主」

「エッサイ」はユダヤ統一国家の二代王、ベツレヘムに住むダビデ王の父。「株(ルーツ)」とは子孫。ただこの章はメシア(救世主)預言の箇所で、真実の王の出現を預言し、その王は主イエスと理解されます。また、施政者に求められるべき姿であります。3節の「目」や「耳」は「知恵」と「識別」と結びつき、4節の「口」「唇」は「言葉」のことで「思慮」と「勇気」と結びつき、暴力に訴えないこと。6~7節等は「子ども」や「幼子」が危険から守られて平和に過ごす世界が描かれています。今、子どもが襲われ、殺される時代、暴力の時代に我々はこの箇所が現実となることを祈ります。今日はS・TくんとS・Hさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 関東プレインズ・バプテスト教会。東京都羽村市双葉町2-10-7にあります。附属幼稚園として「羽村善隣幼稚園」があります。「プレインズ」ってどういう意味かと調べてみると「平野」のことで「関東平野教会」ととてもビジョンが大きいですね。多分、米国にも「…プレインズ教会」というのがあるのですね。祈りの課題は以下です。①2022年6月、ディビッド・ローナン牧師就任。感謝。②教会員同志の交流が深められるように。③地域宣教が進められるように。牧師・ディビッド・ローナン、執事長・熊手 祥之

2022年07月30日