7/30 使徒言行録20章25-38節 「あなたを造り上げるみ言葉」

パウロがエルサレム教会に行く前にエフェソ教会の長老(執事)達を招いて挨拶をしています。これが最後になるとの思いでパウロは語ります。特に32節の言葉に感動いたします。私自身も多くの牧会者や伝道者、先輩信徒の方々に信仰を育てて頂きました。それら多くの方々にいつも感謝しています。その人の言葉や行動、祈りに時に助けられ、時に励まされ、時にはお叱りを受けながら。そして私自身も牧師として立たせていただいています。でも、信仰や人生を真に導くのはただ「み言葉」です。「この言葉があなたがたを造り上げる」、み言葉への信頼こそ私の受けた最大の恵みです。「草は枯れ、花はしぼむ、…神の言葉はとこしえに立つ」(イザヤ書40章)。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟「靖国神社問題特別委員会」。連盟理事会のもとに設置されている特別委員会です。①あらゆる紛争・暴力がなくなり、すべての人権が守られるように。教会がそのために用いられるように。委員長・松藤 一作(川崎教会牧師)

2022年07月30日