7/26 フィリピ書4章2-9節 「喜びがありますか?」
フィリピ書は「喜びの手紙」と呼ばれるほど「喜び」への招きが多く記される書です。4節で「喜べ、喜べ」と言います。「喜び」とは「好ましいと思う状況や、それを思い起す時に生じる感情」です。「好ましい状況」は人によって違いますし、その人自身が選択することもできます。今のあなたの状況はどうでしょうか?「喜びがある」なら幸いです。感謝です。でも「喜びなんて見つからない」時もあります。「見つからない」ならそこからどうしたら良いのかを「感謝を込めて祈りと願いをささげ」考えることです。神さまは何かアドバイスを下さるでしょう。ここでは「喜び」は「広い心」と関連付けられています。「広い心」は自分や他者や状況を広い視野で見直すことです。今日はM・Hくんのお誕生日おめでとうございます。いよいよ来春から高校生です!
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 東京西バプテスト教会。礼拝場所は決まっていないので、電話:042-544-6770(福田) でお尋ねください。祈りの課題は以下です。礼拝場所の継続確保のために。②宣教者が継続して与えられること。③求道者が与えられること。代表執事(郵便・事務連絡先)・福田
佑次