7/24 エフェソ書4章17-32節 「心込めた言葉と行動を」
「異邦人のように歩んではならない」の描き方に反対。キリスト者以外を「愚か」「放縦」と単純に批判できません。立派な人々もいますし、断言は真似すべきでありませんし、自分の過ち弱さとしてしか語り得ないはず。言いたいのは23~24節。25節以下は具体的で共感も反発も心に響きましょう。26節の「怒り」は「激怒」。いずれにせよ、怒りを持ち続けることは自分にも相手にも良くなく、早い解決を求める必要があります。「盗み」は実際に教会の中でも起こっていたのでしょう。二九節の「人を造り上げるのに役立つ言葉」は大事。否定する言葉の前に、祈り考えて、その人が成長できるような、心がこもった言葉を語りたいです。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> ライフチャーチ。礼拝は日曜のみ、東京都三鷹市下連雀3-32-15 CCC学生会館で行なわれています。大学等が多いので学生などに向けての集会をされているように思います。HPでは以下のように案内があります。「ライフチャーチは大谷信道牧師とマーク・バスビー宣教師によって2011年10月に開設されたプロテスタントのキリスト教会です。はじめて教会に来る方、聖書に興味のある方など、どなたでも参加しやすいフレンドリーな雰囲気を大切にしています。また、海外滞在経験のある方や海外からの方が多く来られている国際性も特徴の一つです。」祈りの課題は以下です。①偉大な戒め(マタイ22章37~40節)、大宣教命令(マタイ28章18~20節)に忠実な教会であり続けることができるように。
牧師・大谷 信道