7/17 エフェソ書 3章1-14節 「パウロの祈り」

「すべての家族がその名を与えられている」、別訳(リビングバイブル)では14~15節「神様のご計画の知恵深さと広大さを思う時、私はひざをかがめて、神の大家族〔その中のある者はすでに天国におり、ある者はまだ地上にいます〕の父なる方に祈ります」、これが解りやすい。「内なる人」の反対は「外なる人」でパウロは「土の器」「死すべき肉体」とも言います。「内なる人」は三つの視点から考えてみましょう。「理性」…道理によって物事を判断する心の働き。論理的、概念的な思考。「良心」…善悪・正邪を判断し、正しく行動しようとする働き。「意思」…思考と判断を行動へ移行する働き。それらを合わせた「魂」は神様と響き合い、人間を形成します。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 大井バプテスト教会。東京都品川区大井5-10-12にあります。1931年の開始ですから、長い歴史を持ちますし、日本バプテスト連盟を代表する教会の一つです。交通手段として鉄道では「JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅下車 徒歩15分 JR京浜東北線 大森駅 下車 徒歩15分 京浜急行線 立会川駅 下車 徒歩12分」ということです。昨年、新しい会堂が竣工しました。設計する段階で教会に来る人が増えて(いわゆる一般のキリスト信者でない方)、少し予定より大きくなったのでしょうか?どうでしょうか? この教会の加藤誠牧師は、前、日本バプテスト連盟常務理事で、現在は日本バプテスト連盟理事長の働きを担ってくださっています。加藤牧師は北海道大学を卒業後、教員をしたのち、西南学院大学神学部で学びました。神学部では年は私より上ですが、学年は下です。はい。でも家族寮の隣に住んでおられましたのでそれ以来、親しくさせていただいていますし、いろいろお世話になりました。また、音楽主事として菊地るみ子先生がおられます。本来はピアノ専攻でしたが、指揮者、オルガニスト、ソロハンドベルと大変卓越された方です。「あけぼの幼稚園」を併設しています。祈りの課題は以下です。①新礼拝堂が与えられ感謝。私たち教会の「再構築」の時。世界の課題に向き合い、聖書に聴き、伝道に励みたい。主任牧師・加藤 誠、牧師・広木 愛、音楽主事・菊地 るみ子

2022年07月13日