7/16 イザヤ書55章 「心が渇いていませんか」

なんと喜ばしい歌。「渇きを覚える者」の渇きは心の渇き。熱中症は「渇き」を感じないまま体調が悪くなるように、私共も心の渇きを感じないで過ごしているかもしれません。その時は心がいらつき、否定感情に支配され、笑顔はありません。でも自分では気づかないのです。あなたの心は渇いてませんか。もしそうなら、御言葉を頂きましょう。主を尋ね求めましょう。御言葉の泉、御言葉の雨はあなたの心を潤わせ、蒔かれた種は芽出し、実りを得ることです。12節で描かれる情景はとても嬉しい平和の景色。この世界こそ私共が主にあって求める世界。「おどろ」は草木・いばらなどが乱れ茂っている様。「ミルトス」は「祝の木」で花は芳香を持ち、果実は鎮痛効果があります。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト東京第一教会。東京都世田谷区瀬田2-11-11にあります。「瀬田」は「世田谷」の由来かもしれませんね。米国では多くの町に「第一バプテスト教会」(First Baptist Chirch)があり、とりあえず、その教会に行くとよいです。旅行者や留学生でも困ったら行ってみてください。そんなことで、東京ファースト・バプテスト・チャーチがこの教会ということでしょう。私はまだ行ったことがないのですが、神戸バプテスト教会の「光の丘幼稚園」の園長時代は、夏に日本バプテスト保育連盟の研修会があり、東京第一教会の「こひつじ幼稚園」の先生方の元気なにこやかな姿を見て印象的でした。今はどうなのでしょうか?園長でやはり雰囲気が変わったりすることがありますね。岡村直子牧師は、神学校で1~2年一緒に学んだ方ですし、神戸にいるころは、宝塚教会の牧師をされていましたので、いろいろ交流いただき感謝です!コロナでなかなか就任式ができなかったようですが、最近行われたようです。祈りの課題は以下です。

2022年07月13日