7/14 Ⅰヨハネ4章1-21節 「情報リテラシーをみがくこと」
ヨハネ福音書と手紙は兄弟のような関係。4章は「愛」のシンフォニーです。まずは「愛」という言葉を数えてみましょう。1節の「どの霊も…」は大事なこと。真の神の教えと、神の教えもどきの言葉があります。その中で真実を見極める力を磨く必要があります。最近「インターネット(IT)・リテラシー」(読み書き能力)とのいう言葉を聞きます。インターネット上は真も虚も、あいまいな言葉も溢れています。間違った情報を鵜呑みにして拡散したり、誤情報に騙されることが多く、その情報が真実で適正か否かを判断する力が求められています。キリスト教関係のサイトでも危険な考えや偏り過ぎる考えが見受けられ、判断できない時は信頼できる牧師に尋ねて下さい。今日はS・Nさんのお誕生日おめでとうございます!
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 多摩川キリスト教会。東京都狛江市岩戸南4-2-5にあります。「狛江市」とは私は全然知らない場所ですが、ホームページを見ると、小田急線の「狛江」または「喜多見」が最寄りのようです。礼拝もYouTubeで配信されています。また、日本バプテスト連盟インドネシア派遣宣教師である野口日宇満氏、野口佳奈氏の支援窓口教会です。祈りの課題は以下です。①祈りの家、聖霊の満ち溢れる教会。②十字架の愛と赦しに生きる教会。③世界宣教と信仰継承。牧師・末盛
桜子、宣教師補・久米 麗