7/11 ユダの手紙 「神の愛により守られ」

 ユダの手紙は礼拝でほとんど触れることがありません。17節が語るように主の弟子のユダの名を冠した後継者による百年頃の手紙と推定されます。ただし、主イエスを裏切った「ユダ」ではなく、ヤコブの兄弟であるユダですが、さきほど記したように、自分は「使徒」つまり主イエスの直弟子ではありません。旧約外典の「モーセの昇天」、「エノク書」からの引用が特徴。執筆目的としてはキリストの復活等を認めない団体とその周辺思想をもって教会を引き裂こうとする人々への忠告。そして「最も聖なる信仰をよりどころとしなさい」と語りますが、その内容は今も伝わる主イエスとその言葉への信頼です。それが神の愛によって生きる者として歩むこと、永遠の命への導きを感謝し、他の人々のことを覚え祈ること等です。「肉によって汚れた下着」は今では意味不明です。24節以下は当時の礼拝での「祝祷定文」の一つでしょう。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 横浜ニューライフバプテスト教会。神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南3-18-39にあります。割と若い人が多いのじゃないかなぁと思います。祈りの課題は以下です。①イスラエルと国々の一致。②天城山荘の再建。③牧師スタッフ招聘。④神学生&卒業演習。⑤家族の救い。牧師・田坂 元彦

2022年07月08日