6/29 詩編5編 「完全でないゆえに礼拝するのです」
2節「つぶやきを聞き分けてください」とは、私共が主に不満や不公平、悩み、苦しみを訴えます。しかしその不満や苦しみが正しい訴えなのか、本来や自分の責任や思い込みでないのかと主との対話の中で示されるのです。詩人は礼拝します。しかし、常に神の前に正しく生きられるか不安を持っています。正しく生きようとしても、自分を「陥れよう」とする人々との関係の中で自由ではなく、揺らぎます。誰もが知ってか、知らずにか、神の意思に反する、悪に加担する可能性を持つのです。そのような我らであることを知るからこそ、礼拝が大事なのです。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> ■学校法人「西南学院」。①西南学院が、神さまのみ旨に沿って教会の使命を全うし、平和を尊ぶ人を育むことができますように。 学院長・今井尚生 ■西南学院大学神学部/専攻科/大学院。①平和の神の国を求める神学教育。②教会に仕える働き手を求めて。③「新しい皮袋」となれるように。神学部長・濱野道雄 「西南学院」は福岡市にあるバプテストの精神で建てられたミッションスクールです。保育園・幼稚園、小学校・中学校・高等学校・大学・大学院等数万人の学生が学んでいます。特に大学の「神学部」並びに「神学部大学院」は日本バプテスト連盟の教派神学校として、牧師・伝道者の養成機関の働きをしています。私も西南学院大学神学部で学びました。娘たちは西南学院の保育園で育ちました。