6/26 コロサイ書4章2-6節 「閉ざされた門が開かれるために」
「キリストの秘められた計画」は、「キリストの奥義」「キリストの良い知らせ」等訳されます。「キリストの福音」で良いのですが、「門が開かれる」との言葉やパウロが鎖でつながれ閉じられている、との言葉と対照され、秘められたものは明らかにされる神の現実を想起しているのです。そして「計画」はパウロ自身の歩みに留まらず、世界中に福音が、主による救いが達成されることです。そのためには協力・協働する祈りが必要ですし、それは今も要請されています。「時を用い」「人々との関わりは知恵を用い」と勧めます。「時が良くても、悪くても」必ずそこに道は開きます。知恵は、猪突猛進ではなく、対話によって導かれます。さて、今日から日本バプテスト連盟 全国壮年会連合が行なっている「神学校週間」です。私ども、日本バプテスト連盟には教派神学校として「西南学院大学神学部」、連合立神学校(夜間・通信)として「東京バプテスト神学校」、「九州バプテスト神学校」があります。いずれの神学校でも入学者が減少し、このままでは10年後に、牧師が不足すると思われます。牧師を志す人が与えられること、神学校への入学者が与えられますようにお祈りください。また、献金は主に神学生の奨学金として用いられています。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 東京地方バプテスト教会連合。(49教会、5伝道所)。①加盟教会伝道所の祈りの課題共有。②TBA(東京連合)宣教センタープロジェクトの充実。③全国壮年大会(東京)の準備支援。 会長・篠 松次郎(常盤台教会員)