6/19 コロサイ書3章5-17節 「新しい人として生きる」

 大変厳しい言葉で迫ってきます。「不潔、情欲、悪い欲望、貪欲」等の言葉は現代ではもう少し柔らかい言葉で語りかけないと理解される前に反発や拒否にあいます。より伝えるべきは十二節以下です。この言葉を結婚式で読むこともありますが、まさに様々な人間関係に生きる中での至極の目標です。それらの実行は簡単でないので、祈りつつ、神さまと教会の励ましの中で取り組んでいきたいものです。「平和」の言及は、「平和」をすぐに壊し、壊される我らだから。自分と他者との平和を維持するためには、キリストの言葉を常に宿らせ、教え合い、学び合い、讃美歌を心から歌い礼拝する歩みしかありません。「主が赦したように…」「愛はすべてを完成する絆」、今日の宝の言葉です。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> ふじみキリスト教会。神奈川県平塚市真田4丁目26-8にあります。まだ行ったことのない教会ですが、犬塚計契牧師とは、昔、全国小羊会キャンプ等でご一緒にお働きをさせていただきました。ある年の「全国小羊会キャンプ」で朝の礼拝のとき、「犬」の着ぐるみを着て登場したときは感動いたしました。今年の全国少年少女大会の講師をされます。祈りの課題は以下です。①置かれた地域でふさわしい礼拝を、集められた礼拝者と心を込めて続けられますように。牧師・犬塚 契、協力牧師・犬塚 修、草島 豊

2022年06月19日