6/18 コロサイ書3章1-11節 「神の内に包まれ守られて」

 コロサイ書2章6~7節にあるように「キリストと結ばれ、キリストに根を下ろして造り上げられる生活」が具体的に記されています。もちろん「具体的」なことは当時の文化や社会の中での「具体」なので、その点は今の時代状況から読み替えていく必要があります。そして今日の3章。「上にあるもの」とは「神と神の支配」を示します。3節の「あなたがたは死んだ」はバプテスマを受けることで、古い自分が死に、主と共に新しい命を頂いていくことです。「あなたがたの命は…隠されている」というのは「包まれている」という言い方や翻訳が良いです。あなたの命は今や神の愛の中に守られており、キリストが再びこの世界に来られる時、その包みも解かれるのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 大秦野バプテスト教会。神奈川県秦野市ひばりが丘1-15にあります。この教会の日高各牧師は、かつて連盟派遣宣教師としてタイで活動されていました。日高嘉彦牧師は、タイの神学校でへブル語等を教えたり、「タイ-へブル語辞書」を作成された方です。秦野市は行ったことがないのですが「ひばりが丘」の名前から自然も豊かな場所かなと思います。祈りの課題は以下です。①高齢者・病床者の健康の守り。②おやこ広場の子どもたちの喜び。③礼拝を通しての伝道。牧師・日高 龍子、協力牧師・日高 嘉彦

2022年06月11日