6/16 ガラテヤ書5章16-26節 「聖霊が結ぶ果実」

 「肉と霊」。「肉」とは人間の考え方であり、特に「霊」(神の思い)と対置されます。すべて人間の考えが悪いのではなく、人間の思いや行動の中で憂慮すべきことを取り上げます。人間の考え、肉の思いの中でも霊の思いと対立するのが十九節で具体的に示されています。「酒宴」は羽目を外した宴会。「酒宴」を利用してハラスメント等が行われたのは昔も今も同じ。何より「霊の結ぶ実」、つまり、神さまが導き与えて下さる果実が22節に列挙されていますし、そこにおいて、神が望むこと、人間が目指す歩みが示されます。「肉を欲情や欲望もろとも十字架につけた」と自分は簡単に言えないですね。私共はそれらを「引きずって」しか歩めないし、そこで主の導きを求めるのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 大和愛宣教伝道所。神奈川県大和市大和東1-4-7 栄光堂ビル3階にあります。14日にお祈りした「松本福音村バプテスト教会」の伝道所です。祈りの課題は以下です。①主日学校教育の正常化のために。②下半期からはじまる開拓伝道計画。③新しい伝道方策のために。牧師・李 東柱、主事・郭 淑

2022年06月11日