6/13 コロサイ書2章6-19節 「宗教でない『霊的』なもの」
コロサイ書の成立は紀元60年代前半と推定されます。当時、教会にパウロが伝えた福音とは異なる教えを伝える人々がいて、その影響を排除することが必要でした。出て来るのは「哲学」(すべての哲学ではない)。「祭りや新月や安息日」の「祭り」は神殿等の宗教行事、「新月」は「星占い」(占星術)で人間の行動を誘導するもの、「安息日」はユダヤ律法を守れというもの、「天使礼拝」は「○○天使」を守護神とするようなもの。「宗教ではない『霊的』なもの」はどの時代も人の心を動かします。人間の「不安」「心配」の解決策として体系化・組織的された宗教を嫌い、特別なものを求める人の心理を突くのです。16節の「批評されてはなりません」は「さばかれてはならない」こと。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 山梨バプテスト教会。甲府市朝日5-13-12にあります。アクセスはJR甲府駅より車で約5分
(駐車場あり)※教会前の道は東→西方向への一方通行ですのでご注意下さい。山梨交通バス「朝日5丁目」バス停より徒歩2分 、とのこと。甲府駅から歩いてもいける距離で季節の良い時は歩いていくと健康にもよいと思います。おすすめのパターンは、日曜、山梨駅より歩いて教会に行って礼拝等に参加。今は昼食がないので、お弁当を持っていくか、我慢する。そして教会からすぐの「喜久乃湯温泉」でゆっくり過ごします。本当は冷泉ですが温めています。1926年創業の歴史ある銭湯です。太宰治も通ったという名湯は源泉掛け流し。カランもシャワーも全て源泉のお湯を使用しています。その後下り道なので、ゆっくりと甲府駅に向かいつつ、甲府市の名物のひとつ、焼き鳥やモツ煮、お蕎麦などを食べておうちに帰ります。佐藤牧師は、一見「怖い人」と感じるかもしれませんが、実は小心で、毎日「ファンタジー」を読んで涙しているといわれていますので、ご安心ください。現在は教会を学生さんの「勉強室」として解放しておられるようです。祈りの課題は以下です。①コロナが収束し、多くの人と会堂に集まって礼拝できるように。また、新来者が与えられるように。牧師・佐藤
浩