6/12 使徒言行録28章17-31節 「終わらない神の働き」
使徒言行録の終頁。ローマに着いたパウロは裁判されますが、証拠文書も整ってません。問題はユダヤ人のキリスト教やパウロに対する誤解であり、そのためにパウロは日々宣教します。ある人は受け入れ、ある人は信じません。この正直さが好きです。引用されているイザヤ書については九9日分を参照。31節はローマで語り続けられた、で終わります。なぜならここにおいてルカの著作目的は達成したので。しかし、現実には続きがあります。ルカもテオフィロも、私もパウロがローマで殉教したことを知っています。でも「神の働きは終わっていない」のです。パウロが受けた何千倍もの苦難を教会は与えられます。でもなお、「主の働き」は全世界と教会とあなたを通して続いているのです。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 富士吉田バプテスト教会。山梨県富士吉田市上吉田5-5-15にあります。この教会は富士山のふもと、そして「富士山神社」の参道に沿って立っています。広い敷地と教会堂があり、教会堂等の教会施設では教会のキャンプ等にも利用されています。ちなみに「富士急ハイランド」も近いです。私も所沢教会壮年会で伺ったことがあります。その時食べたのが「吉田うどん」。少し不思議なうどんでした。キャベツが入っていて、腰の強い麺だったと記憶しております。そろそろまた食べにいきたいなぁ。若い素敵な牧師二人です(夫婦)。祈りの課題は以下です。①主を共に礼拝し、祈り合い、地域・世界と連帯して、年主題「みんなで描こう『主にある希望』」を実現できるように。牧師・宮西 宏明・宮西 千晴