6/10 Ⅰコリント書9章1-18節 「陰口が命を奪うこともあります」

「坊主憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い」。何故、僧侶が憎いかと言えば、江戸幕府の「寺請制度」で寺が幕府の出先機関で汚職等があったため。パウロも陰口を言われます。伝道者として謝礼を受け、妻帯して歩いていることで陰口を叩かれたようです。そのことに対しパウロは反論いたします。現代、偽情報や悪意をもって非難する言葉が一人歩きし、時には情報被害者が生きることができなくなる報道が流れます。悲しいですね。日々、私どもの回りに流れる情報の正確さを問い、その内容は適切なのかを考えることが必要。通常の共同体では本人に直接聞き、役員会等の組織があればそこに尋ねること。そのような過程を経ない、気ままな情報発信は自由で健全な関係性を維持させません。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト静岡キリスト教会。静岡市葵区安東東2-12-39にあります。ホームページが大変充実している教会です。礼拝の様子が動画でも文章でも見ることができるし、静岡駅から教会へのバスの案内等も詳しく安心していくことができます。松坂牧師は芸人の誰かに似ているなぁ、といつも思っています。この教会では長らく幼稚園を運営しておりましたが、現在は廃園となっております。そのため駐車場は広く確保できております。駿府城の近く、落ち着いた文教地区に教会は立っています。15-6年前にお招きいただき、礼拝でのお話や教会研修会でのお話をさせていただいた思い出のある教会です。教会の近くの小さな見せで「静岡おでん」も食べました。個人的には普通のおでんが良いかなと思いますが。祈りの課題は以下です。①70周年行事(10月)のすべてが主に喜ばれるように。②礼拝に集う一人ひとりがみ言に生かされるように。③地域と共に育ち合う教会へ。 牧師・松坂 克世

2022年06月08日