6/6 使徒言行録27章39-28章10節 「生かす世界と殺す世界」

 パウロがローマ連行の旅は詳述されます。暴風で漂流した船は入り江を見つけ、錨も捨てて上陸を目指します。囚人が船にいたので被害を恐れて殺そうとしますが、パウロの存在で皆、助かります。人を簡単に殺すのは1世紀も21世紀も同じですね。命は虫けらのよう。二七六名が助かり、マルタ島に漂着したことがわかりました。一方、上陸した人々を温かくもてなす人々がいました。まさに人を生かす世界と人を殺す世界が同居しています。なぜ、人を殺す世界を選ぶのでしょうか?そして私共はどの世界を目指すのか?答は簡単なはずです。9節に「病人がいやされた」とあります。これは「医師の手当を受けた」の意で医師であった福音書と使徒言行録の記者ルカの医療伝道とも考えられます。今日はS・Sさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 金沢キリスト教会。石川県金沢市笠舞2-6-5にあります。数年前に新しい教会堂が建てられました。幼稚園はすでにもう20年程前に新しくされています。現在の牧師は、所沢出身の杉山望牧師です。元牧師の田口先生は「学校法人 金沢めぐみ幼稚園」の園長をされています。6月19日(日)午後はコロナでのびのびになっていた杉山望牧師の就任感謝礼拝が持たれます。祈りの課題は以下です。①カーソン&ローラ・フーシ―両フィールド・パーソネルとの協働のために。②金沢めぐみ幼稚園のために。③北陸三教会の協働・復興のために。牧師・杉山 望

2022年06月05日