5/26 マタイ福音書10章26-31節 「髪の毛さえ数えてくださる方」

 弟子達の派遣に伴う注意を主が語っている文脈。ここで「恐れるな」という言葉が繰り返されています。「恐れ」、世で一番怖いのが「人間」。人間は都合の悪い部分は隠します。そこでどれほどの犠牲が生まれようとも。そして事実が隠蔽され辛い状況の中に生きざるを得ない方々がおられます。主は「隠されているものを明るみにせよ」と語ります。勇気が要ることですが、そこで「体は殺しても、魂を殺すことのできない者」を恐れないで、と語ります。隠蔽する社会は病的であり、権力を握っているがゆえ悪魔的です。素直に語り合える時代をつくっていきたいですね。その人間関係や社会の基礎は、ひとりひとりの命は神様が大事に創られ、愛されている存在であることです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 豊橋キリスト教会。愛知県豊橋市向山東町4-1にあります。「豊橋」は色々話を聞くのですが、まだ一度も行ったことのない土地です。有名なのは「ナザレうどん」。ナザレとはイエス・キリストの育った地方の名前です。「ナザレうどん」の家で育った人が某教会の牧師をなされています。美味しいうどんに間違いないでしょう。きっとそこには深い愛が込められていると思いますから。祈りの課題は以下です。①東三河地区での福音宣教のために。②み言葉と幻の共有、主にある一致。③教会員と求道者の平安と祝福。牧師・小林 大紀

2022年05月21日