5/13 使徒言行録1章1-11節 「聖霊の力に押し出されて」

ルカ福音書の続巻、使徒言行録は「聖霊行伝」とも言われ、主イエスが「父があなたがたに約束されたものをあなたがたに送る」(ルカ24章49節また、ヨハネ14章を参照)と約束した「聖霊」の働きによりキリスト教会の誕生と福音宣教の拡がりを伝えます。「聖霊」は神の息、神の風とも表現され、「風」は見えないけれども物体を動かすように、神の息吹が人を生かし、ヨハネ福音書にあるように、「すべてを教え、主イエスの言葉を思い起こさせる」力なのです。今日の箇所でイエスの姿は私共に全く見えなくなりました。しかし、神は見て拝む方ではなく、私共に語りかけ、私共を神様の働きのために用いようとされるのです。天を見上げ続けるのではなく、主が歩まれたこの世界に主と共に歩み出すのです。今日はH・Iさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 北白川バプテスト教会。京都市左京区北白川山ノ元町76-1にあります。昨日紹介した「日本バプテスト病院」のすぐ近くにある教会です。本来は「日本バプテスト病院」と連携した教会になってほしいのですが、現在、とても小さな規模集まりになっています(もちろん、小さいから「悪い」ことではありません。小さな集まりはじっくり聖書と向き合うことが出来ましょう)。ぜひ、日本バプテスト病院と関わりのあった方、この教会の礼拝に参加してください。祈りの課題は以下です。①教会員の健康のために。②主日礼拝が守られますように。牧師・軍司 康博

2022年05月08日