5/12 フィリピ書3章2-16節 「ソウル・サークル(命のみち)」
パウロの「ライフ・サークル」と「ソウル・サークル」が語られます。「ライフ…」は生まれや生育環境、選び取った学校や仕事、信仰等。学歴や職歴にも表現されること。もう一つが「ソウル…」。「ライフ…」では決して満たされないものがあります。学歴が優れていても、裕福な家で育っても、それが心を豊かにし、平安を与えるものとは限りません。大事なのは「魂の歩み」です。キリストが我が内におられること、かつてはキリストと教会を迫害した自分にも関わらず、主の救いにより、主の復活の恵みに生きる希望が有限な命の中に響き、パウロを立ち上がらせるのです。キリストに捕らえられ、なおキリストの歩みを求めるパウロです。真の履歴書に記されるべきのは主の救いの歩みです。今日はY・Hさんのお誕生日おめでとうございます!
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト京都教会。鴨川にそってある教会です。京都市上京区荒神口通河原町東入亀屋町122-1にあります。1951年からの伝統ある教会です。京都では「バプテスト」という名前は少し有名かもしれません。「日本バプテスト病院」というのがあり、もとは米国南部バプテスト連盟の支援によって生まれた教会があるからです。「日本バプテスト病院」には「チャプレン」という「病院付牧師」がおられ、精神的・霊的ケアを行なっています。李牧師は日本バプテスト連盟の理事会のもとにある特別委員会のひとつ「公害問題特別委員会」の委員をされています。祈りの課題は以下です。①み言葉を生きる教会として。②教会の新しい信仰告白のために。③バプテスト関連施設を覚えて。牧師・李
海勲