5/4 エフェソ書2章1-10節 「わたしたちは神の作品」

エフェソ書とコロサイ書は似ている点があります。また他のパウロ書簡より後期のもの。でも記憶したい言葉が沢山でてきます。中でも今日の箇所は「キリストと共に復活させる」「信仰は恵みであり、行いに因らず神の賜物(=ギフト)」は福音の中心的内容です。10節の「キリスト・イエスにおいて造られた」は口語訳(新改訳もこれに倣い「わたしたちは神の作品であって…」が見事な訳。「作品」とする訳はそこに込められた「神の思い」にも心馳せます。美術館でも、あるいは自然の虫や動物を見る時、そのユニークさに圧倒されます。すべての人間もそれぞれ人間の評価を超えた豊かな神の作品。「善い業」とは「良い行い」より「協力して歩む」(リビングバイブル)が適切です。今日はS・Mさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト大阪教会。大阪市天王寺区茶臼山1-17にあります。JR「天王寺」から、すぐ近くの動物園を過ぎ、徒歩7分くらいで到着します。数年前、新しい教会堂になりました。「難波」も近く、にぎやかな町ですし、少し歩けば「通天閣」もあります。また、この教会の近所は「お寺」がたくさんある「寺町」の風情。下川牧師は頭がつるつるで、お坊さんと見間違うことがありますが、牧師です。下川牧師ご家族が福岡県の某教会の牧師であった頃、私の家族とご一緒に「福岡ドーム」、今は「ペイペイドーム」かな、そこでホークスの試合を見たことがあります。はじめてプロ野球を球場で観戦しました。とても親しみやすい、素敵な牧師さんです。祈りの課題は以下です。①信仰の霊的給油所である主日礼拝と祈祷会を柱に据える。②諸教会と諸活動が再開できますように。牧師・下川 俊也

2022年05月02日