5/1 使徒言行録18章1-17節 「恐れるな、語り続けよ」

コリントは港湾都市、物流拠点のにぎやかな都市。同時に多くの神殿とそれを支える商売や娼婦も多い所。パウロはここでアキラとプリスキラ夫妻に出会い、住まいの提供を受け、伝道します。ここでもキリストに批判的なユダヤ人による反抗や違法の訴えがなされます。ガリオンは正しく裁きますが、一方で暴力を黙認する人でした。主はパウロに「恐れるな」と語ります。それはパウロが困難や危険を強く感じていたからです。主の言葉と共に、パウロに日々協力者が与えられていきます。日々、ウクライナのことを覚え祈っていますが、ウクライナは東方教会が多いのですが、バプテスト教会は2800近くあり、30万人が礼拝に参加していたとのこと。ウクライナの仲間のことも強く祈っていきたいと願います。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 シオンの丘教会。大阪府藤井寺市藤ヶ丘1-7-12にあります。かつては「藤井寺教会」と言う名称でしたが、途中で今の名前に変更しています。一度、伺ったことがあります。初めて行ったのでよくわからなかったのです。それで「丘」というので、小高い丘の上にあるだろうと思っていたらどうもそのような丘はなかったのです。今回、どうして迷いそうになったのか検証するためにホームページを見ると3つの行き方が記されていました。もちろん、地図も見ることができます。■行きかた1(歩くの好きな方)近鉄阿部野橋駅から準急15分、藤井寺駅下車徒歩20分。■行きかた2(歩くの苦手な方)藤井寺駅南口より階段を下りてすぐの停留所から 近鉄バスに乗って3つ目の藤ヶ丘バス停下車、東側へ徒歩3分■行きかた3(自動車の方)教会に駐車スペースあります。とのこと。地図を見ると、なんと3つの前方後円墳に囲まれているような場所ではないですか。古墳好きな私とすれば、以前行ったときは準備不足でございました。坂田牧師は西南学院大学の1年先輩です。とても野性味あふれる人で、あるとき、いっしょに旅行していて、山の中で綺麗な川があったらすぐに短パン、Tシャツで川に飛び込んだのはビックリしました。また、私が福岡有田教会の牧師をしていた時、坂田せんせも近くにおられ、教会学校のお泊りキャンプのとき、坂田先生に案内してもらい、夜中、クワガタムシ等を捕獲に行きました。私は夜の山なんてとても無理なんです。お世話になりました。また、私が神戸教会時代は、丁度、坂田せんせも藤井寺におられ、一緒に釣りのできる居酒屋さんに行き、娘が魚をつまかえたことで我が家は大喜びしました。坂田家のお子さんたちも立派に成長されて、自分のことのごとく嬉しいです。祈りの課題は以下です。①一人ひとりのみ言への愛と理解が、さらに豊かにされますように。牧師・坂田 浩

2022年04月28日