4/26 ローマ書16章1-16節 「教会の素敵なひとりひとり」

 パウロはローマ教会にコリント教会のメンバーを伝えます。「フェベ」は女性であり、女性達が教会の働きや活動を支えていたし、その中心人物の一人です。「プリスカとアキラ」は使徒言行録18章に最初に出てきます。ローマからユダヤ人が退去させられた後、コリントに住み、パウロと同じ天幕(テント)職人で、パウロを自宅に住まわせた他、コリント教会の創立に大きく関わり、働いた夫婦です。「エパオネト」は不明ですが、エフェソで信者になった人です。「アンドロニコとユニアス」夫妻はパウロより先にキリスト者となり、エルサレム教会との繋がりがありました。これ以上は紹介できませんが様々な背景を持った人々が教会を形成し、伝道したのです。嬉しいですね。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 北海道バプテスト連合。北海道にある日本バプテスト連盟に加盟している15教会で構成されている地域連合です。北海道はでっかいどう、なのですが、遠くとも、いろいろな集まりには積極的に集まってコミュニケーションや協力関係を築いています。祈りの課題は以下です。①一つひとつの教会が守られ、祝福されるように。②教会間の交流と協力が積極的になされるように。会長・福田 雅祥(函館美原教会牧師)

2022年04月24日