4/20 使徒言行録17章1-9節 「苦しみの中にも建てられる教会」
使徒言行録にパウロらの3回の伝道旅行が記されます。「旅行」とは言え、数年に亘る旅、一箇所の長期滞在や、途中で投獄させられたり…。パウロは異邦人伝道を目指し使徒会議(15章)の決議を受け、第二次旅行に出発。意見の対立があり、バルナバとマルコは別行程をとります。伝道旅行は聖書巻末の地図を参照。今日は17章が日課として与えられています。パウロはまず各地のユダヤ人会堂で話をし、旧約聖書をもとに、約束されたメシア、主イエスの福音を語り、ユダヤ人や異邦人もキリスト者になり、協力者も与えられます。同時にユダヤ人からの反発や暴動も起こります。苦しみの中に教会は芽生え、育つのです。ヤソンはローマ書16章にも登場します。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 和歌山バプテスト教会。和歌山県和歌山市関戸1-2-31にあります。1958年から始まった教会ですが、地域の方々には「ひかり幼稚園」の方が馴染み深いかもしれません。2年程前だったかなぁ、新しい教会堂と幼稚園舎が完成しました。調牧師はお父様がかつてこの教会の牧師として就任されていた時代があります。和歌山は気候も良く、自然も豊かな場所で、「和歌山アドベンチャーワールド」はイルカショーはもちろん、なんと、ジャイアントパンダが7頭もいます。上野より、和歌山でゆっくりパンダをご覧になったらすばらしい思い出になると思います。私も家族と共に行ったことがあります。その時は、白浜温泉に泊まりました。古い町並みを散歩している途中で食べた「かき氷」、これがふわっとしたかき氷で大変感動いたしました。教会の祈りの課題は以下です。①子どもの奉仕による礼拝のために。②バプテスマ決心者が与えられるように。③キリスト教保育の働きのために。牧師・調 みくに