4/17 2022年イースター マルコ福音書16章1-8節 「ミステリと云う勿れ」

 安息日は土曜の日没で終わり、日曜の朝、主イエスの御遺体と最後の別れに来た女性たち。しかし、墓で見たのは天使、聞いたのは「イエスはよみがえった」との言葉。パニックです。「女性達は恐くて何も言えなかった」とありますが、どうしても人にしゃべりますよね。マルコ福音書の末尾が「恐ろしかったからである」で終わったのか否かは長年の論争があります。ここでマルコがペンを置いた説、残りの部分が最初の頃失われたか、誰かから盗まれ捨てられた等。先日「ミステリと言う勿れ」というドラマの最終回が解決せず終わったのがミステリーと言われます。マルコの最初の説なら、この続きは「イエスの業と言葉を知ったあなた」がこれからの人生で記すのです。今日はO・Kさんのお誕生日おめでとうございます。イースターの日に喜寿とのこと、すばらしいですね!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 伊丹キリスト教会。兵庫県伊丹市柏木町3-47にあります。阪急塚口駅の北出口をでて、阪急伊丹線の線路沿いを歩くと、右手に教会が見えます。徒歩約8分とありますが、実際はもっと近く感じます。線路のすぐそばが教会です。昔は幼稚園のようなことをやっていたので、幼い頃に通っていた方もありましょう。関西弁を絶対に習得せず、福岡の久留米弁を大きい声で話す内田牧師がユニークです。でもその姿に似合わず(?)コーヒーを上手にいれる方でもあります。どうぞお気軽にこの教会をお訪ねください。祈りの課題は以下です。①高齢者、病いの方の健康と平安。②日常生活が取り戻せますように。③新年度の歩みが導かれますように。牧師・内田 裕二

2022年04月10日