4/16 コリントの信徒への手紙 Ⅰ 1章18-32節② 「信じる世界への挑戦」

 「自分の知恵で神を知ることはできない」。神の教えやキリストの言葉と働きを信じない人が多いです。特に「復活など有り得ない」と言います。神を人間の小さい「知恵」や「知識」で理解するのは無理でしょう。でも、宇宙とか、人が生きること、人の心等不思議の限りですし、「どうして自分の命」があるのか、命の意味は子孫を残すことでしょうか?その意に立つ人はその価値観で人を裁きます。「信仰」は「信頼」。人を信じないのに「神」を信じるのは難しいでしょう。しかし、神があなたを愛し、命の意味を教え、罪ある者も赦すという、神の前に立って、信じてみよう、と「始める」ことが大事。ダメならやめていいです。しつこく追いかけるようなことはありません。教会はそれぞれの「自由」をまず保証しています!今日はU・Yさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 神戸新生バプテスト教会。神戸市東灘区鴨子ヶ原2-12-19にあります。ホームページには阪急御影駅か、阪神御影駅より19番か39番「鴨子ヶ原行き」に乗り、「鴨子ヶ原2丁目」下車。バス停前が教会です。とあります。御影からバスに乗って結構登っていきます。駅と教会では少し空気も違います。ここにはかつて日本バプテスト宣教団の「神戸フレンドシップハウス」があった場所です。この跡地にガラスの美しい教会堂があります。建築を学ぶ方々がよく見学に来られます。ぜひこの教会をお訪ねください。山からの景色もとてもよいです。祈りの課題は以下です。①主のみ声に常に心と耳を傾けられますように。②病の方、弱くなっておられる方に目を向けられる私たちでありますように。③主の働き人となれますように。責任者・舟橋 恵子

2022年04月10日