4/12 使徒言行録2章22-36節 「神の力が注がれ、歩み出す弟子」

 主イエスの復活、そして昇天後、出弟子達に聖霊の力が与えられ、初代キリスト教会の宣教が始まり、最初の宣教が記されます。途中25節からの括弧は引用であり、詩編16編等参照。そして、キリストは今、「神の右に上げられ」は神と等しいことを意味し、主イエスの約束通りに聖霊を与えられ、「キリストを証しする言葉」を語り出したのです。34節は詩編110編からの引用です。まだ記憶も新しい主イエスは十字架上の死を通して、主とされ、救い主キリストであると高らかに証言したのです。このペトロの宣教はそれまでのペトロとは別人のようです。そのように人に命の息、力が与えられたのが聖霊の働き。それは人の努力ではなく神の恵みの賜物です。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 神戸バプテスト教会。神戸市中央区山本通1-7-27にあります。この教会は私が2012年度まで牧師として在任していました。神戸の中心は「三宮」で、JR,阪神、阪急、地下鉄各線が乗り入れています。三宮駅から山の方向に「北野坂」があり、それをずーっと登っていくと、「異人館通」とぶつかります。そこを右に曲がると神戸バプテスト教会です。歴史のある建物は、「異人館」と間違えて入ってくる人もいます。そして、平日ですと、北野坂を登っていく途中で元気な子どもの声が聞こえてきます。神戸教会には附属幼稚園があり、途中で学校法人となっています。園長も兼任しておりましたが、あのころ、ちっちゃな子どもたちも、中高生や成人になっていますね。みんな元気にしているかしら?神戸バプテスト教会の幼稚園「光の丘幼稚園」で学んだお子さん、ぜひ、困ったときでも、困らない時でも、教会に行けばきっと良い道が開けると思いますよ。ちなみに、神戸バプテスト教会は神戸で行われる「神戸ジャズストリート」期間、会場のひとつとなっています。コロナがあったので、しばらくやっていないかもしれません。祈りの課題は以下です。礼拝とひろばの充実と広がりのために。②教会長期計画のために。③築70年を迎えた教会堂の今後の計画のために。牧師・西脇 慎一

2022年04月10日