4/4 詩編2編 「キリストを預言する詩編」

この詩編は神に立てられた王(油注がれた方)の讃美の歌ですが、主イエスの歩みと重ねるとメシア(=キリスト)預言となります。7節の「お前はわたしの子…」は詩編中唯一つ「油注がれた者」を「子」と告げていますし、主イエスがヨルダン川でバプテスマを受けた時、この言葉が響いたとマルコ一章で記されます。2節の言葉はイエス・キリストの受難と重なります。一方で、9~10節のように「鉄の杖で彼らを打ち…陶工が器を砕くように砕く」というあり方ではなく、主イエスが「打たれ、砕かれた」のです。10節からは「すべての王」への招きの言葉ですが、同時にそれは私共一人一人への言葉です。12節の「子に口づけせよ」とは、主イエスを救い主と認め、主に感謝と愛をもって応答することです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 福山バプテスト教会。広島県福山市沖野上町2-14-31にあります。3月までは向山満氏が牧師をされていましたが、辞任され、現在無牧師です。①喜びの賛美に満ち溢れる教会に。②喜びを人々に分かち合える教会に。③牧師招聘のうえに。

2022年04月05日