4/3 マルコ福音書15章6-20節 「非暴力と他者への愛を貫く王」

ここはまたピラトの前の主イエス。頻繁に出て来る「ユダヤ人の王」とは、イエスは一言も自分をそのように言っていません。この言葉をある人々は「ユダヤ解放者」と考えて使いますし、権力側は時には現政治を脅かす存在と考えましたが、逮捕した以上、それは皮肉を込めた言い方です。このような呼称には多様な意味が含まれます。「王」は本来、人々を助け、守り、安寧秩序をつくる役割ですが、そのような王は滅多に出現しません。そして一般的に「王」は殴られ、殺されていく存在とは考えませんが、「主イエス」は弱さと苦しみを受けることにおいて、世の権力に蹂躙されることで「王」の姿を示しました。今、知るのは主に従う「非暴力」を貫く王が必要であり、その人によって導かれる「救い」なのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 緑の牧場キリスト教会。広島県東広島市西条町田口2799にあります。この教会も地名ではなく「緑の牧場」というあたたかい教会の個性を出している名前です。広島大学が移転したことに伴い、生まれた教会だと認識しています。1991年から酒井敬仁牧師が就任されていました。今年の3月末で酒井牧師は辞任され、4月より林(イム)牧師が就任されたとのことです。酒井牧師が富山教会(伝道所)にいらっしゃった頃、数名で訪問させていただきました。以前にも書いたのですが、酒井夫妻となる前、お付き合いされていることからの「交換日記」のノートが何冊もあり、まだ独身だった私はただ「すごいなぁ」と感心していました。いろいろな思いや、感想を言葉にしていくことは事柄を深めていきますね。もし、若い方がこの文章を読んでくださっていたら、ぜひ、多くの小説を読んで様ざまな「人間の心」に触れてほしいし、それは人格形成に大事です。もちろん、実際にいろんな人々と出会うことも大事ですが、出会う人は限られていきますが、その出会いのためにも多くの小説等に出会ってほしいです。なんだか、話が変わってきました。酒井牧師はこれからどうされるのかしら?さて、祈りの課題は以下です。①4月1日から牧師となられた林守鎮(イム スジン)先生とご家族、教会の上にさらなる父のお導きがありますように。牧師・酒井敬仁(2022年3月末辞任)

2022年03月30日