3/27 マルコ福音書14章66-72節 「主イエスの言葉が届かない我ら」
この箇所は今回、それぞれの福音書から読んできました。それぞれ表現や報告に多少の違いがあるにせよ、この夜の出来事は後にペトロが初代教会の代表の一人になっても語り継がれていったし、ペトロ自身も自らの弱さと、そのペトロをに注がれた主の愛を語ったことでしょう。今日は別の面から見ますと、主イエスは例えばマルコ14章27節以下で、「あなたがたは皆(弟子たちは)つまずく」、「復活した後(つまり殺されること)先にガリラヤに行く」と語っています。その時の弟子は自分がつまずくことも、イエスが殺されることもない、と思っているのです。主イエスの警告の言葉を受け止められず、自分の思いのみに固執するのは、私共すべてにあてはまるのです。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 南九州地方連合。この地域連合は、北は福岡県大牟田市、南は種子島から沖縄に至る21教会、7伝道所で構成されています。私も宮崎時代はこの連合にいました。集まるのには距離は遠いのですが、でもそうして集まる時の恵みは本当に嬉しかったです。祈りの課題は以下です。①連合内の教会・伝道所のために。②沖縄にある教会のために。③次年度の働きのために。会長・中條 信治(宮崎教会牧師)