3/24 マタイ福音書26章69-75節 「頭で考えるのは簡単」

22日の箇所のマタイ版。ペトロの心は燃えています。剣もあるし、もし主イエスに何かあったら、自分が出て行って「助さん、格さん」のごとく、戦ってイエスを助け出そうと。出来もしないことを考えるのが人間。剣を出すどころが、女中に「あなたも捕まったイエスと一緒にいた人じゃない?」と問われ、「違う」と打ち消します。さらにもう一人から、そしてある人が「お前はガリラヤ弁だし、イエスと一緒に行動していたじゃないか」と言われた時、「呪いの言葉」を口にしたとのです。「呪いの言葉」とはまさしく「イエスなんて呪われ殺されたらいいんだ!」という内容。もし、自分がその場にいたらすでに逃げていたでしょう。主イエスは人に捨てられ、孤独で死に向かいます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 高松常磐町キリスト教会。高松市常磐町1-26-23にあります。この教会は町の中心部にありますが、残念ながら行ったことのない教会です。パイプオルガンが設置されています。当教会の礼拝等をFacebookに出していますが、いつも「いいね」をしてくださるのが高松常磐町教会の方です。この方は当教会以外にも他のバプテスト教会の情報にも「いいね」をつけています。私も「高松常磐町教会」の様子がアップされたらとりあえず「いいね」をつけています。ただ、礼拝のメッセージ等は「いいね」だけでは表現できないことが多いです。でも「いいね」してくださると誰が見てくれたのか解るのが感謝です。話が飛びましたが、祈りの課題は以下です。①教会創立70周年記念事業―天に宝を積む。次の世代の為、私達ができること、残せるもの―の前進。牧師・梶井 義郎

2022年03月21日