3/4 出エジプト記3章11-21節 「神はモーセを招く」

 神が働きを委託したいとの願いに対し、モーセは「若い頃まで王宮で育ったけれど、殺人を犯した者。同胞にも嫌われた者。今の安定した生活を壊したくない。何より自分は言葉も下手で人々を導く力などない、そのような私がなぜ?」と戸惑います。履歴を見れば、他に良い人がいるんじゃないの、と誰しも思いましょう。「私はその委託にふさわしくない者」が「私は何者でしょう」の意味。神も「わたしは何者か」と語ります。それは「わたしはある」、それは「初めから、わたしがあったから世界があり、わたしはこれからもあり続ける」ような意味。なぜモーセが選ばれたのか、理由は不明。主はモーセを選び、あなたを選び、主は共にあり、御心を現実化したいのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテストシオン山教会。北九州市小倉北区下到津2-15-21にあります。この教会は「学校法人 西南女学院」に隣接し、西南女学院の教員や学生を受け入れる教会としての使命があります。また「社会福祉法人 シオンの丘 愛の園保育園 小規模保育所 こひつじ幼稚園」の母体でもあります。「シオン」とは、旧約聖書でよく用いられる言葉で、神殿建設された後の「エルサレム」の別名です。「山」はこの教会が少し山を登ったようなところにあるからでしょうか。伊藤牧師はなんでしょう、何でもきちんとこなす方です。でもそれがとても安定的で、大事なことですね。祈りの課題は以下です。①キリストにつながり共に生きる。②2022年7月教会創立100周年記念行事、事業、記念誌発行のために。牧師・伊藤 光雄

2022年03月01日