2/22  イザヤ書56章1-8節 「信仰の条件」

 ここで旧約から新約に至る中での大事な御言葉が語られます。まずは「異邦人」。それまでは「ユダヤ人」だけが救われるのであり、異邦人で旧約聖書信仰を願う人には多くの制限がありました。しかし、主の救いは「国籍」や「血統」ではなく「信仰による」と語られます。さらに「宦官」とは去勢された男子で宮廷や貴族の家に仕えた者。 中国のほか朝鮮、オリエント諸国、ローマ、イスラム諸国にもみられます。それら去勢された人々もユダヤ律法の中では救いに入ることができないと言われていました。しかし彼らもまた信仰によって救いを得られると語られるのです。このことは示唆的で「神を信仰すること」は神への態度以外は全く無条件であることです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト高須キリスト教会。北九州市若松区高須東3-4-5にあります。この教会はまだ行ったことのない教会のひとつで、1986年から始まっています。祈りの課題は以下です。①将来計画が祝されるように。②コロナ後の活動が祝されるように。③求道者が決心に導かれるように。牧師・三上 渡、協力牧師・山田 雄次

2022年02月20日