2/19 マルコ福音書9章2-13節 「新しい約束に促され」

 「山上の変貌」と呼ばれる箇所。主イエスは高い山に3名の弟子と登り、その時、主イエスの姿が真白に輝き、旧約聖書に登場したモーセやエリヤと語り合うのです。あまりの光景に圧倒されたペトロは、主イエスの偉大さを示すものと考え、小屋をつくり、その光景を固定し、多くの人々が見たら主イエスこそ救い主と宣伝できると考えたのです。ただマルコは「非常に恐れていた」とペトロを擁護しています。そこで天からの声が響きます。「これはわたしの愛する子、これに聞け」。次の瞬間、その光景は幻の如く消え去り、いつもの主イエスだけが共におります。その後、主は死と復活のことを語ります。それはあの輝きと正反対。でも「これに聞け」、主に聞き歩む道への促し。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 東八幡キリスト教会。北九州市八幡東区荒生田2-1-40にあります。何よりこの教会の奥田牧師はホームレス者支援の働きでNHKテレビで紹介されたり、本もいくつか執筆されています。新しい会堂は写真でしか見たことはないのですが、とても「思い」のある建築です。祈りの課題は以下です。①コロナで厳しい状況の方を覚えて。②子どもの自死を防げ。③東八幡教会も役立てるように。牧師・奥田 知志、石橋 誠一、協働牧師・藤田 英彦、森松 長生

2022年02月14日