2/17 エフェソ書6章10-20節 「平和の福音を告げる」

 「悪魔」とは神の思いや考えに対抗する力です。誰しも我が内にいつも在るものですし、私共はそれほど自由でありません。それは「あなた」という存在の一部ですから。また、神の心に反する事柄との戦いは個人攻撃ではなく、そうさせている思想や環境、教育、社会システムに対するものです。それらを改革するのは大変ですし、無力さを覚えますが、でも「諦めない」ことです。連合の集会で聞いた、沖縄で辺野古基地建設に反対する老齢の女性は個人の利益ではなく、未来のために「諦めないで戦う」と語る言葉を知り、励まされました。なぜ「沖縄」?なぜ「辺野古」でなければいけないのか?そもそも米軍基地とは?辺野古に何兆もの莫大な投資をしなければ日本の未来や平和が描けないのでしょうか。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 折尾キリスト教会(宗教法人名前:折尾バプテスト教会)。北九州市八幡西区光明2-12-13にあります。この教会が私が生まれ、少年時代までいたところです。地盤が低く、洪水の被害にあったこともありましたが、庭(境内地)は広く、いろいろ遊んでいました。小さい頃までは隣の家で「みつばち」を飼っており、私もよくみつばちに刺された記憶があります。でも蜂蜜ももらっていました。庭には「いちじく」の木があってとって食べたり、「フキ」がたくさんあって、春に、母が収穫して煮て食べたのをなつかしく思い出します。教会は今もほとんど昔のまま建っています。祈りの課題は以下です。①イエスによる救い。②聖霊による救い。③父なる神による救い。牧師・内村 茂

2022年02月14日