2/12 マタイ福音書16章13-20節 「教会の土台」

ペトロの信仰告白と呼ばれる箇所です。「信仰告白」とはイエスを私の救い主と語ることです。実際はもっと多様な言葉や表現を用いて「イエス」は私にとって「どのような存在か」を示すこと。大事なのは、他の人がこう言っている、ではなく「あなた」に問われていることです。主イエスはペトロ(=「岩」という意味)に対し「この岩の上にわたしの教会を建てる」と言います。「岩の上に」とは、「主を救い主と信仰告白」であり、「使徒達の宣教によって」との意味があります。そしてその教会に「天の国の鍵」を与えます。「地上でつなぐ、解く」ことが天とつながっているとのことで、教会が人を赦す、裁く、権威と考えられますが、その委託は簡単なものではありません。ゆえにその行使は相当な吟味が必要ですし、本来「できない」ことを認めねばなりません。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト苅田キリスト教会。福岡県京都郡苅田町京町2-19-7にあります。この地は日産の工場ができてから人目をひくようになりました。といってももう50年位前かな。祈りの課題は以下です。①進学のため県外に出る多くの学生のために。②青少年に福音を伝えたい。③高齢者とその家庭に福音を。牧師・佐藤清一、名誉牧師・鍋倉勲、教会主事・児玉尚文

2022年02月09日