2/6 マルコ福音書13章32-37節 「目を覚まして過去と未来を見る」

 今週学んできたように、戦争や自然災害を「世界の滅び」や「再臨」と結びつけるのは危険です。「目を覚ましていなさい」。それは、災害の原因がどこにあり、どうすれば災害から守られる方策を探ることであり、災害時に備えた国際的な救助・援助体制を構築することです。また、災害にも人災的側面があるので、リスクを減らすこと。「戦争」は「自然災害」が要因になることもありますが、何より経済の問題です。力や軍事力による覇権争いは悲しいですね。争いの起こる原因は「経済」と書きましたが、その裏には差別や不平等があります。人権が守られ、少数者の権利が認められ、教育や医療が整った社会基盤の整備を国際的にすること。その理想を国家や社会は目指すのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 自由ヶ丘キリスト教会。「自由ヶ丘」という名前は多分、日本中、たくさんあると思います。ここは福岡県宗像市青葉台1-35-1にあります。「自由ヶ丘」という地名ではないのですね。97年に始まった新しい教会です。宗像市は歴史的な遺産もたくさんある場所です。そして、今は福岡市と北九州市の中間にあるベッドタウンとして発展している地域と思われます。協力牧師の福本順子先生は、私が東福岡教会で神学生として奉仕・研修している教会の牧師のお連れ合いで、女性連合の会長等もなさっていたと思います。祈りの課題は以下です。①み言葉を宣べ伝え、共に福音にあずかる。②教会創立25周年記念に向けて。③皆さまの健康と生活が守られることを。牧師・諸岡 寛、協力牧師・福本 順子

2022年02月02日