1/29 マタイ福音書15章21-28節 「マタイとマルコを比較して読む」

この箇所は明日読むマルコ福音書と同じ内容を伝えますが伝承される中で変化があります。マタイで「主が何も答えなかった」とあります。マルコでは「誰にも気づかれないようにしていた」という内容が「答えなかった」と言い換えられたと思います。「気づかれないように」したのはその時、主イエスが大変疲れていたと考えられます。多忙の中で主イエスは一人祈る時間を大事にしておりましたが、そうできる状況でなかったと思います。マタイの「イスラエルの失われた羊のところにしか遣わされていない」の言葉はマルコにはありませんが内容的に含みます。ただ、主は異邦の地で宣教を行っておりますので、ここは「イスラエルの失われた羊のところにしか遣わされていない」ことはごく限定的な話。そうして比較すればこの箇所が伝える意味が浮き上ってきます。今日はH・KさんとS・Aちゃんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 連合立等神学校・研修センター。「東京バプテスト神学校」「九州バプテスト神学校」「北海道バプテスト研修センター」を覚えて。

2022年01月29日