1/18 マルコ福音書5章21-35節 「祈りの手を主は受けてくださる」
今日と明日、「聖書 新共同訳」で「ヤイロの娘とイエスの服に触れる女」と小見出しがある箇所を学びます。ヤイロの話と一人の女性の話がサンドイッチされています。会堂長ヤイロは娘の危機に主イエスに来て、祈ってほしいと願い、主は共に向かいます。そこにイエスの評判を聞いた女性が登場します。彼女は12年間女性病が治らず、医者は誰も応えることができません。女性病は「血が止まらない」=「不浄」とされ、人々との接触が制限、差別を受けていました。悲しみの女性がイエスの服の端でも触れば癒されるかも、と思い込みで主に癒しを求め、隠れてその手を差し出します。多くの人がイエスを触っております。でも、主は隠れた祈りの手に気づきこの女性を癒されました。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 かたえキリスト教会。福岡市城南区片江1-11-7にあります。この教会は昔、一度だけ立ち寄ったことがあります。建物がユニークでとても素敵な空間ができていたのを思い出します。「シェアハウス」を運営されているようですね。どのようにされているのか関心を持ちます。祈りの課題は以下です。①シェアハウス「はたけの家」の生活が整いますように。格差による困難な中にある人にイエスさまの光を。牧師・土生
幸子、教会主事・興津 吉英