1/11 マルコ福音書3章13-19節 「主イエスから呼ばれた者」

主イエスの弟子の中で特に「使徒」(「派遣された者」「働きの委任を受けた者」強いて言えば「全権大使」)の選出場面。「弟子」と異なる点があり、特にここでは三つの役割が記されています。あえて「使徒」と言わず「弟子」と表現される場合もあります。主イエスの「弟子」は12名に限らず、また従い方も様々です。人数よりむしろ「イスラエル12部族」に合わせたグループ名と私は理解しております。「雷の子達」と主イエスからあだ名をつけられた兄弟はすぐにカッとなって怒ったり、声が大きかったからでしょう。あなたに主イエスはどんな「あだ名」を付けられるでしょうか?イスカリオテのユダの名もあります。でも他の者も皆イエスを裏切ったのです。主の選びの深さがここにあります。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 田隈バプテスト教会。福岡市早良区野芥16-13にあります。近くの方は「光の園幼稚舎」という幼稚園(無認可)があったのをご存じだと思います。数年前に長らくの働きを終えて廃園となりました。また、地下鉄駅が近くにできたり、大きなショッピングセンターができたりと立地としてはとても良くなりました。現在は専任牧師はいませんが、西南学院の中高で「聖書科」を教えておられる坂東氏が協力牧師をされています。祈りの課題は以下です。①相応しい牧師が与えられるように。②入会した兄姉の霊性が守られるように。③教会員の健康が守られるように。協力牧師・坂東 資朗、教会主事・篠田 裕俊

2022年01月11日