1/7 マルコ福音書10章17-22節 「あなたはどこに立っているのか」
「永遠の命(=人生の救いと永遠に至る希望)を受けるにはどうしたらよいのか」と尋ねた人。主イエスは十戒から選んで答えます。でもその人は「そんなこと解ってやっています」と応じます。主イエスが深い愛をもって語ったのは「貧しい人々に施しなさい」とのこと。主の牧会(信仰への導き)は人それぞれに異なります。主はこの人が多くの財産を背景に、自らの救いのみを求める心をご存じでした。「持っている物を売り払い…」との言葉はこの人の急所を突いたのです。この人の関心は自分のことや自分の富のことであり、共に生きる生活なのに社会のシステムの中で苦しむ人々への関心はなかったのです。自分の救い、自分の安定のみを第一と考える人は十戒を表面的な言葉としか捉えていなかったのです。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 須恵伝道所(通称:須恵キリスト教会)。福岡県糟屋郡須恵町大字旅石917-16にあります。「須恵」と聞けば「須恵土器」を思い起す方もありましょう。福岡県は大陸が近く古くから様々な文化が発展してきた地域ですので、いろいろ残っています。この教会もあまり知らないのですが、祈りの課題は以下です。とってもシンプルですね。①多くの魂が救われるように。②伝道が前進していくように。 牧師・竹田 進一