1/5 ルカ福音書18章9-14節 「人と較べる必要はないのに」
ファリサイ派とは律法を厳格に解釈し、忠実に実行しようとしたグループです。自分達の正しさを誇りとするのは良いのですが、律法を守らない、守ることのできない人々を批判し、見下していました。徴税人は同胞からローマに渡す税金を集める役割で、同胞からは「ローマに魂を売り渡した者」と嫌われていました。主イエスのたとえではファリサイ派の傲慢な祈りと徴税人の心からの悔い改めを伴う祈りが比較され、神が受け入れたのは徴税人の祈りであったと語ります。何でも誰かと較べて、自分の優位性を語る人がおります。元々比較する人は自分よりできていない人なので、自己満足で終わります。逆に悲観的になりたい時はより「優れた」人と較べてみて、「私はあの人のようにできない」と悲劇のヒロインになることもできます。それでは何も進歩はありません。信仰も、学びも、生き様も、他者と較べる必要はないのです。今日はI・Hさんのお誕生日おめでとうございます。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 小郡キリスト教会。福岡県小郡(おごおり)市稲吉1374-15にあります。1972年に伝道開始された教会ですから今年、50年という記念の年になります。個人的には余り知らない教会です。祈りの課題は以下です。①伝道開始五十年を迎えます。感謝とさらなる前進のために。牧師・下川 睦子、教会主事・吉浦 徳美