1/2 マルコ福音書1章4~20節 「あなたの手を伸ばして」
主イエスの呼び掛け。「時は満ちた」、神の時、約束されていた救い主が今、この世界に来られたこと。「神の国」(神の愛と恵みの支配、主が共にいる世界)が「近づいた」のは、心と体を伸ばし感謝と喜びを持って受け止める「応答」を必要とします。そうしない限りは、いくら近づいても、自分の命、自分の人生には結ばれません。「悔い改め」とは体の向き、人生の向きを神様、イエス様の方へ向けることです。そして主イエスは共に活動し、学ぶ者としての「弟子」を招きます。聖書にはイエスが漁師のそばに行って「ついて来なさい」との言葉しかありませんが、本当は漁師もイエスの話を聞いていたり、そこでの対話があったはずです。ただそれをすべて書いていると大変です。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 宇美キリスト教会。福岡県糟屋郡宇美町宇美6-1-3にあります。いつも書くのですが、昔、西岸学院大学神学部時代、1年目は「東福岡バプテスト教会」で奉仕(研修)神学生として歩んでおりました。夜の祈祷会の後、当時の東福岡バプテスト教会附属幼稚園の先生が出席されたので、帰りに送ることになりました。「うみ」に行くんです、というのに、指示される方向は「山」の方で、なんだかおかしいな、大丈夫かしらと思っていたら、「宇美」は山の方向にあるのでした。東福岡教会は地下鉄の駅を上がってすぐのところでとても便利が良いところにあります。12月の第一日曜は「福岡国際マラソン」が行われ、教会のすぐ前の国道3号線を通るので、みんなで応援にいったものです。マラソンランナーの速さにはびっくりしました。あの速さで2時間以上走り続けるのは人間業ではないなぁ、と思いました。宇美教会の祈りの課題は以下です。①地域に根差した宣教活動のために。②求道者の方がキリストに結ばれ共に成長する教会形成のため。牧師・渡邊
一雄、教会主事・間村 史子