12/31 ヨハネ福音書15章11-13節 「主があなたを選び導いたのです」
「あなたが選んだのではなく、わたしがあなたを選んだ」との言葉。人間関係においては「自分があなたを選んだ」と言うのは傲慢ですね。自分が選んだなら、自分で捨てることもできると思うのです。でも「選ぶ」ことは同時に「選ばれた」と思わなければ良い関係は築けません。「出会い」がそうです。「出会った」ことは奇跡でもあり、その出会いを神様が導いてくださったと感じる時に、豊かな、深い物語が始まるのです。イエス様は「わたしがあなたを選んだ」と語ります。誰でも選ぶ時は理由があります。「気が合う」とか「自然体で話せた」とか。でもイエス様の選びは「弁が立つ」とか「学歴がある」「役立つ得意分野がある」等ではありません。すぐに裏切り、弱く、罪多い者であるにも関わらず、主はあなたを招き、導いている、そのことを受けとめ、あなたも応えてほしいのです。コロナで始まり、コロナで終わった1年でしたが、2022年、あなたにとって良き年となりますようにお祈りいたします。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 連盟引退教役者の方々を覚えて。黒瀬 博氏(東京都在住)、古川 良男氏(神奈川県在住)