12/4 詩編59編 「『絶やせ』など言わないでください」
背景として1節に示されているのはサムエル記上19章9節以下の話。ダビデがサウル王の傍らで竪琴を演奏していた時、サウルは急に槍を投げ、ダビデを殺そうとして、ダビデは逃げます。家では使者が見張っているので、ダビデの妻が窓からダビデをつり降ろし、逃げたのです。サウルは別の箇所でも指摘されるように、精神的な患いであったのでしょう。その背景を知って読むと詩に含まれる恐ろしい言葉も幾分は理解できるでしょう。新共同訳12節の「彼らを殺してしまわないで」の「彼ら」とは誰かはっきりしません。口語訳は他訳と同様に「憤りをもって彼らを…滅ぼしてください。そうすれば地のはてまで、人々は神がヤコブを治められることを知るに至るでしょう」。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 有明キリスト教会。福岡県大牟田市南船津町2-2-5にあります。この教会の田中牧師は「サリドマイド」により目が見えなくなりました。しかし、音楽の才能があり、ピアノを素晴らしく演奏されます。私が福岡の教会にいる頃に交流があり、福岡有田バプテスト教会での特別集会でもご奉仕くださいました。ピアノの演奏と大変聡明な聖書の解き明かしに感銘を受けました。お子様も大きくなったことでしょう。音楽はやっていらっしゃるかしら?祈りの課題は以下です。①コロナの中でも主の栄光を。②「宿題会」を通して救われる魂を。③会堂リフォーム、建築に導きを。牧師・田中
文人