11/16 詩編40編 「あなたを信頼します」

 まずこの人は感謝の報告から始めています。「ラハブ」とは偶像神の一つと思えますが時には象徴的に「エジプト」を意味することもあります。詩人は神の恵みや導きを感謝し、喜びをもってそのことを証ししてきたことを表明します(8節の「巻物」は多様な解釈があります)。ところが、13節から現在の苦難の状況を祈っています。ここでの「罪」は何かの過ちを犯したゆえですが、そのことによって、人々から攻撃にさらされて、多くの仕打ちを受け、心挫け、先行きが見えない状況からの解放を祈っています。17節は主を喜び、主を崇めることができるようにと祈りますが、他者への祈りであり、自分自身を含めての祈りです。18節の「貧しい」は経済的面もありますし、「心弱く、力ない状況」でもあります。今日はM・Aさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 延岡キリスト教会。宮崎県延岡市中川原町4-5063-1にあります。延岡というのは企業城下町です。なので、その産業によって町も変化します。とにかく陸の孤島のような感じで、九州の中央である福岡から九州で一番遠いですね。高速道路もできたかしら?空港も大分に行くか、宮崎に行くか、です。でも住むには良いところと思います。祈りの課題は以下です。①コロナ感染症の早期収束。②新来者が与えられますように。③互いに祈り合う教会。牧師・松田 良明

2021年11月14日