10/27 詩編17編 「あなたに呼び求めます」

この詩編を読むと「自分には何ひとつ汚れたことはない」との自信過剰の人かしら、と思いますが、そう語らなければならない状況が9~12節。思っていない困難、それも殺されそうな力が襲い、助けを求め祈るのです。「私は特段悪いことをしていないのに、釣り合わない苦しみを背負っている」と訴えているなら、私共もそう言いたくなる時があります。怒りや誤解も受けていますが、主が、そのような力を撃って、自分の身の潔白が示されることも祈っています。特に攻撃が子どもや子孫にも続くことを恐れていますから、なおその願いは強くなるのです。自分だけでなく、子どもに危険や不幸を残したくないとの祈りに共感します。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> バプテスト連盟関西地方教会連合。32教会、5伝道所で構成されています。神戸教会在任時は連合の多くの交流があり嬉しく感謝しております。祈りの課題は以下です。①新しい連合の形の模索に主の導きを。②重荷を負う教会・伝道所を覚えて。③コロナ下での礼拝が守られるように。会長・鮫島 泰子(神戸伊川教会牧師)

2021年10月24日