10/24 詩編16編 「詩編と新約とのつながり」
この詩編はパウロがローマ書3章10~12節で引用している点で重要です。ちなみにこのローマ書の新共同訳では「悟る者もなく、神を探し求める者もいない。皆迷い、だれもかれも役に立たない者となった。善を行う者はいない。ただの一人もいない」です。印象が違うように感じる原因は旧約聖書はへブル語で記されています。でもパウロはギリシャ語訳聖書(70人訳と言われる)を使っていたゆえです。聖書をへブル語から日本語に訳すのと、英語から日本語に訳した場合、異なる印象を持つことがあります。ゆえに、牧師等(聖書の専門家)はヘブル語、ギリシャ語(新約)を学ぶ必要があります。でも悲しいかな私はヘブル語ほぼ落第生。難しいの…。1節の「神を知らぬ者」は直訳では「愚か者は…」ですが、「神を知らない」=「愚か」とするのは問題です。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 小樽バプテスト教会。小樽市奥沢1-22-22にあります。この教会にも松田牧師の時代にお訪ねしたことがあります。とても広い駐車場が印象的でしたが、それはまた、雪の多い地域のゆえ、雪かきの大変さを示します。エイカーズ・愛牧師は幼い頃から知っております。米国で教会音楽等を専門に学ばれた方です。ホームページや他のSNSで発信しています。小樽は観光の町でコロナで受けた被害も大きかったでしょうが、これからの回復をお祈りしています。祈りの課題は以下です。①神の愛を受け地域に仕える教会へ。②すべての人が安心して礼拝できるために。③常に喜び絶えず祈りすべて感謝する。牧師・エイカーズ・愛